生活習慣改善リストバンド「UP」


ちょっと楽しい生活習慣改善リストバンドとアプリをご紹介します。



外見はシンプルなリストバンドだが、体の動きや睡眠パターンなどを感知するセンサーが内蔵されており、歩いた歩数や睡眠の深さを知ることができる。

またアップル製品搭載のカメラで自分の食事メニューを撮影・記録でき、食事を消化した後の気分まで尋ねてくる。

運動をしているか、オフィスで歩いているか、ベッドで眠っているかなど、1日の活動レベルの追跡も可能だ。さらには睡眠時間の長さや睡眠の質までも記録する。



 iPhoneやiPad、iPod への情報転送は無料アプリで行える。データは棒グラフと時間記録で表示され、ユーザーが自分で立てた目標にどれだけ近づいているかが分かる。



 付属の目覚まし機能は、起床しやすいように睡眠サイクルで眠りが浅い時にあわせて静かにバイブレーターでユーザーを起こす。

バイブレーターは、ユーザーがあまりに長時間座り続けている時に「立って動くよう」促すために鳴らすこともできる。




 また友人と一緒に生活改善の目標をたて、ネットワークで励ましあいながら達成を目指そうというアプリもある。

あるいは、週末に誰が一番たくさん寝たか、1週間に誰が一番多く歩いたかなどを競うゲームアプリもある。

友人同士でチームを作り、一緒に「トレーニング」することも可能だ。



詳細はリストをご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です