3月8日、3月18日 西宮市メインストリーム協会でiPad研修会を行いました


3月8日(木)、3月18日(日)の2回にわたりまして、西宮にある障害者の自立支援をされている「メインストリーム協会」でiPad活用体験を行いました。

初回はどんな方が参加されるのか予想できておらず、充分に操作してもらうことが出来ませんでした。
手に不随意の運動がある方々でしたので、指での操作はずいぶん苦労されておられました。

2回目には、いろいろと周辺備品を準備(自作の長いスタイラスペン、自作のフレキシブルスタンド、スマホ操作用手袋など)していきました。
長いスタイラスペンは、不随意の運動があるために、肘を机にあてて固定することで長いペンでかなり任意の操作が出来ることがわかりました。
フレキシブルスタンドは、本人の操作しやすい角度が違うために必ず必要でした。
スマホ用手袋は、指の先だけが電気が通るもので、手を浮かせて指だけの操作が苦手な場合には有効なアイテムです。
(これは軍手などの指先だけをハサミで切っても同様の効果があります)

個に応じたアプリケーションを選択することは勿論ですが、個に応じたセッティングの必要性を多いに感じました。
またまだその分野では勉強が必要です。(OT(作業療法士)の先生方も協働もこれからは必要だと思います。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です